お花がしおれてきたら・・

ヒカルオーキッドオンラインショップにお立ち寄りくださりありがとうございます。みかん畑に囲まれたた和歌山県有田にある本社農場。5月に花をつけていたみかんの木には小さなみかんが実り始めています。これから半年かけて実を大きくし色づき甘いみかんに成長します。

 

ヒカル・オーキッドの胡蝶蘭も台湾から葉の状態の苗を仕入れ、半年かけてお客様にお届けできる立派な胡蝶蘭に成長します。お客様にお届けした後も、お届け先の環境にもよりますが、1か月から2か月ほどはお届け後も楽しんでいただけます。

胡蝶蘭は一番上の花から45日かけて一輪ずつ花を開かせていきます。そして花が終わってしおれていくときも一番上から順番に花が終わっていきます。それゆえ花が上からしおれていくと上のお花がなくて下の先のお花だけが残って少し残念な姿に。お花がついていてもったいないけど、このまま飾っておくのは・・と思われたこともある方も多くいらしゃると思います。

そんなときは思い切ってお花を取ってしまってしまうのもお勧めです!茎から花を取り、花と茎をつなぐ花首だけをお水につけます。

お花の種類にもよりますが、この状態でも2週間ほどお楽しむことができ、テーブル、カウンターとどこにでも気軽に飾っていただけます。胡蝶蘭の花びらは水に弱いので、花びらはお水につけないようにすると長くお楽しみいただけます。

先週より何度かブログにてお紹介させていただきましたシグマさんの中庭の水盤に浮かべた胡蝶蘭は、屋外という環境の過酷さの中で、花びらが透けながらも10日ほど楽しませてくれました。

中庭の胡蝶蘭は見られなくなりますが、シグマさんの店内には常時、胡蝶蘭専用スペースと化しているディスプレイ棚をはじめ、たくさんの胡蝶蘭を飾らせていただいておりますので、是非お立ち寄りください。

gallerysigma

 gallerySigma.  定休日:月・火・水 営業時間10:00~18:00  

 ヒカル・オーキッドの新しい胡蝶蘭のかたち「フォアス」なら、今までの胡蝶蘭に使われていた鉄の支柱の替わりにヒノキや竹を使っているので、お花が終わったあとの面倒な処分もはさみで切って簡単にできます。お届けした方に、お花が届いたとき、そしてお花が終わって処分するとき、と二度にわたって心から喜んでいただける商品です。大切な方への贈り物にもお選びいただけると幸いです。

                             投稿 竹中

 苗の成長過程がわかるブログはこちら→胡蝶蘭が花開くまで – ヒカル・オーキッド オンラインショップ (hikaru-orchids.com)

胡蝶蘭の簡単処分がわかるブログはこちら→ハサミで簡単 – ヒカル・オーキッド オンラインショップ (hikaru-orchids.com)