暑さとの上手なお付き合い

ヒカル・オーキッドのオンラインショップにお立ち寄りいただきありがとうございます。七月に入りましたが、今年は早い時期から猛暑日が続き、暑くて大変な時期が長くなりそうです。電力不足で節電しなければいけないですが、熱中症により病院に来られる方の割合は 住居内での発生が一番多いようです。室内だから安心とは思わず、暑いときは きちんと温度管理をし、クーラーをかけて熱中症対策をとることが大事ですね。もちろん屋外でも こまめに水分補給と休息を取りながら、体調管理をして乗り切っていきたいですね。

 

 

 

暑さで大変なのは人間だけでなく植物も同じです。胡蝶蘭も直射日光を避け、適度な風通しの良い場所に置いてあげてください。温度は15℃から25℃がベストです。そして水やりは二週間に一度、一株ごと株もとに150mlあげてください。ヒカル・オーキッドのフォアスシリーズの花の場合、水やりキットがついており、株に合った水量をシールで記しておりますので、そこまで水を入れ、簡単に水やりしていただけます。しかし夏場の暑い部屋に置かれてる場合は10日に一度くらいで良いかと思います。少しでも良い環境で育てていただき、長い間 胡蝶蘭をお楽しみしていただけたら嬉しいです。

 

台風4号が発生しています。こまめに気象情報を確認して 早めの対策をして、気を付けてお過ごしください。

          投稿  出崎