2022年1月27日 ヒカル・オーキッドONLINE SHOPオープン!

はじめまして!

和歌山県有田市、みかん畑に囲まれた山のふもとに本社があるヒカル・オーキッドです。

この度、待望のオンラインショップをオープンいたしました!

今日は「フォアス」についてお話しさせていただきます。

私たちの販売する胡蝶蘭ブランド「フォアス」は、

 For One Earth〜ひとつしかない地球のために〜という理念から名付けられました。

環境問題が深刻さを増し、一人一人が考えなければならない問題となっています。私たちが今までお客様にお届けしていた胡蝶蘭も例外ではありません。そのような現実を受け止め、不燃ごみゼロ、プラスチックフリーをめざしてSDGsに配慮し、5年の歳月を経て誕生したのがこの胡蝶蘭ブランド「フォアス」です。

胡蝶蘭を貰った事や手にされたことがある方ならお分かりかと思いますが、咲き終わった後の分別作業はとても大変です。

しかしこの「フォアス」は分別の必要はありません。従来使われている陶器鉢は紙製の鉢へ、花を支えている鉄の支柱は竹の支柱へ、ラッピングや細かいパーツにまで素材にこだわって作られています。胡蝶蘭を受け取った方にも配慮し、贈られた方も地球環境に優しい取り組みをしていただけます。

 

 また、適切なケアで何年も生き続ける胡蝶蘭のエシカルな取り組みとして、廃棄を減らすために、咲き終わった胡蝶蘭を引き取らせていただき、再び花を咲かせます。新たな命が吹き込まれた胡蝶蘭は新しいご主人の元へと旅立ちます。再育成後の胡蝶蘭は人から人へ幸福を繋ぐという意味で「しあわせの胡蝶蘭~やさしさのバトン~」と名付けました。

ヒカル・オーキッドは「花も地球も、愛おしい。」をテーマに これからも地球環境に優しい胡蝶蘭を皆様に知っていただき、喜んで頂ける商品をお届け出来るよう従業員一同努めてまいります。

 こちらのブログでは 弊社の商品に関する情報や栽培方法、フォアスの商品を一緒に手がけて下さっております、紀州漆器の㈱島安汎工芸製作所様、黒竹の㈲金崎竹材店様、アップサイクルウッドベースのSIL様、手漉き和紙ラッピングの手漉き和紙工房あせりな様なども詳しく紹介してまいります。

お楽しみに!

                          投稿 竹中